ともちーの株式投資

20才からはじめる投資

中国版ニコ生YYを購入

f:id:siegel80863:20170912173011p:plain

YYはアメリカに上場している中国のADRで中国版ニコ生といわれる動画サイトを運営しています。

生主が動画を配信してその動画を見た人からポイント(動画を見た人が課金)をもらうことで個人はお金を手に入れ、YYはそのポイントの半分をもらい収益を上げています。

稼ぐ生主で月収100万円、中には1000万に届く人もいるようです。中国の主要都市の平均月収が12万であることから相対的に見ても相当稼いでいることが分かります。稼げるから生主もどんどん増える。競争の結果、質の高い動画が多くなる。それを求めて新規ユーザーが増える。このようにしてYYは急成長しています。グッドビジネスです。

中国当局は、過激すぎる露出の禁止、低俗すぎる行動や言動の取り締まりなど規制強化に動いていますがこれもYYにとっては追い風となりうると思います。というのもこの新たな規制によって中小の業者には資本面などで認可を取得する要件が満たせないため業界の整理・統合が促されるからです。YYはすでに巨大ですからYYにどんどんまとまっていくと思います。また、過激すぎる露出や低俗すぎる行動や言動などは対策すれば十分取り締まれるため問題ないように思われます。

そしてこのYYのバリュエーションですが

時価総額 40.90億ドル

実績PER 14.76

予想PER 10.62

5年平均ROA 30.24

5年平均ROE47.01

 自己資本比率48.9

流動比率 125%

EPS、BPS 毎年増加

営業CF 毎年増加

配当金 なし

予想見通し 良し

ダウが最高値のなか、ADRとはいえ悪くないバリュエーション。

基本ROAROEが低くならない限り売らない。PERが異常に高くなったら売るかも?

面白かったらぽちっとしてー

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村